HCD-Net台湾ツアーの1日目(台湾朝ごはん〜油化街〜淡水〜京鼎楼〜龍山寺)

2015年10月3日

シルバーウィークに開催された、HCD-Net台湾ツアー に参加をしてきた。
台湾の文化やグルメ、そしてサービスデザインについて、個人的に面白かったことを中心に日程毎にここに記録しておきますね。


HCD-Net台湾ツアーの概要

詳細についてはここ

9/21と9/22に大学と企業へ訪問をすることを軸として、前後に観光が組まれてますが、前後については参加は自由。
ツアーといっても、HCD-Netからの手厚い案内はなく、自力で現地までこれ、宿泊ができる方向けですね。

私は下記の日程で台湾に滞在。メインは3〜4日目。

  • 9/18(金):夕方に台湾へ入国
  • 9/19(土):1日目:観光、参加者と懇親会@台北
  • 9/20(日):2日目:台南へ移動、観光
  • 9/21(月):3日目:国立雲林科技大学@斗六
  • 9/22(火):4日目:UXI DESIGN 遊石設計、Business Model inc.訪問@台北
  • 9/23(水):5日目:観光
  • 9/24(金):夕方に台湾を出国

このツアーに参加した理由

HCD-Netの浅野先生からご案内いただいた内容では、

少し前の台湾は、HTCやASUSなどのメーカーが、電子機器の製造を行い、世界へ輸出をしてきた。だが、今は中国本土に製造自体を奪われつつある。

台湾としてはより上流工程であるサービスの創出に、大学や企業がシフトをしている。
そこがものづくりを捨てきれない日本との大きな違い

とのこと。

1日目といっても観光と参加者との懇親会

シルバーウィークの関係で前日入りした方が航空券が安く、前日入りしました。なので、1日目は朝から台湾市内を散策。
その内容を記載しておきます。

朝ごはん

民楽旗魚米粉@油化街 taipeinavi tabelog

02_IMG_0711

中山近辺のホテルを出て、初めてのタクシーを拾って来たのが、このお店。朝10時ぐらいだったが店先の席が無い。

お店の前の席は満席

お店の前の席は満席

が、お店のおばちゃんが道路の反対側の広場の敷地に勝手にテーブルと椅子を出し、「席はここだ!」と案内される。

ビーフンを食べにいったのだが、おばちゃんに「ビーフン?」と聞かれて、「えび or イカ or ぶた」など聞かれた。なんだ、日本語でOKなのかと不意を突かれた。

味はさっぱり出しでとても美味しかった。朝食に胃にやさしくならオススメ。ビーフンだけなら、もう1杯いけそう。
値段は米粉30元ぐらいで、豚が50元ぐらいかな。

たまたま日本人女子グループと同じになったので、会話しながら食べる

たまたま日本人女子グループと同じになったので、会話しながら食べる

 

油化街を散策

朝食後はそのまま油化街を散策。

まず道が漢方臭い。乾物、ドライフルーツが至る所に並んでいる。そして、からすみが人気らしく、店の前を通るたびに、「からすみ安いよ!」と言われる。
みんなそんなにからすみ食べるの?って思ってしまったけど・・・。

漢方薬や乾物のお店が並ぶ

漢方薬や乾物のお店が並ぶ

建物が興味深く、古い建物にリノベーションして新しいお店が入っているところもあった。昨晩泊まったホテルもそうだが、古い建物を活かしたリノベーションが色々なところで行われている気がする。

1日目_0752 1日目_0763

散策中にちょうどイタリアンレストランがオープンしたらしく、外で飲んでいた台湾人が、中国語と手振りで、入って飲んでけと。
中に入ると色々な料理が提供されていたが、シャンパンだけいただく。中国語で言われても全く分からないが、何となく感じて、中に入ってみて良かった。

イタリアン料理のお店のオープンパーティに誘われ、シャンパンをいただいた

たまたま、イタリアン料理のお店のオープンパーティに誘われ、シャンパンをいただいた

しましまのかばんが安い!

しましまのかばんが安い!

台湾といえばお約束のかき氷。やっぱり日本より暑いこともあり早速いただきました。杏仁のふわふわな氷が美味しかった。
行ったお店は 夏樹甜品 といお店。かわいいお店でした。
1日目_0749

杏仁の氷がふわふわ

杏仁の氷がふわふわ。下には杏仁豆腐が隠れている!

淡水へ移動

時間が少しあったため、電車で淡水へ行ってみることにした。初めての台湾での電車。

1日目_0795

賑わっている通りを通ってみると、原宿の竹下通りのようだと思いつつ、買い食い。
(あとで、浅野先生から、その先の山手側にレンガ調の建物が多いことを知り、ここで買い食いして帰ったことを激しく後悔)

1日目_0773 1日目_0775

淡水の竹下通りか?

淡水の竹下通りか?

夕方から懇親会

懇親会のお店は 京鼎楼 。点心の超有名店「鼎泰豊」で修行した人が独立して作ったお店の2号店。案の定、日本人で大人気でした。日本語も全然通じました。

1日目_0802

明日からよろしくお願いします!の挨拶から始まり、お互いの仕事の領域での情報交換。

と、思いきやこの料理が出てきてからは、「ヤバイ!」しか発言しなくなってしまった。。。
1日目_0811

炒飯がとても美味しかった。

1日目_0821

 

18時から夕飯をしてしまうと、20時過ぎには終わってしまうので、そのまま夜の散策へ出かける。
1日目_0826 1日目_0845

 

なぜか今朝散策した油化街まで歩いていた。
1日目_0847 1日目_0848

飲食店の食器の片付けはこうやって貯めておいて後で片付ける方式が多い。それだけ大量に食器類があるのだろうな。
1日目_0834

路地を8人で練り歩く
1日目_0850

 

 

 

 

タクシーで龍山寺へ。
1日目_0857

1日目_0869

早速、給湯器について、インタビューしている。
1日目_0873

 

龍山寺近くの華西街夜市。
1日目_0878
1日目_0880 1日目_0881 1日目_0883 1日目_0885

 

銀座があった!!
1日目_0893

1日目_0902

 

最後はギネスビールでお疲れ様

ホテルに帰る予定がもう1杯行こう!という流れになり、 woo house へ。このお店は台北に居る時に毎晩お世話になってしまいました。
1日目_0905 1日目_0907

なぜか店員さんとサイコロを転がすゲームをやることになり、ウィスキーのショットを沢山飲まされてしまった。。
1日目_0915
1日目_0916

その結果、ホテルに着いて爆睡。。

夕食以降は浅野先生が色々な場所を案内してくださり、初日からディープな観光を楽しめました。台湾の夜市は毎日開催されているらしく、活気溢れる街や商店街となっているのが印象的でした。夜遅くまで人々の会話が飛び交っているのが良いなと。

移動距離と歩数

この日の移動距離は20,628歩、14km。
19_walk

結構、歩いた!と思ってましたが、後半の方がもっと沢山あるく日があるとは・・・。

1日目の写真

HCD-netからのツアー報告はこちらからどうぞ
http://www.hcdnet.org/event/hcd-net_27.php

浅野先生のブログ

2015年台湾サービスデザインツアー2日目 全員集合して龍山寺とモンガ探検


You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply

CAPTCHA